会员中心 |  会员注册  |  兼职信息发布    浏览手机版!    精选9.9元!    人工翻译    英语IT服务 贫困儿童资助 | 留言板 | 设为首页 | 加入收藏  繁體中文
当前位置:首页 > 行业文章 > 笔译技术 > 正文

翻訳の一般的技法

发布时间: 2022-05-05 09:25:49   作者:etogether.net   来源: 网络   浏览次数:
摘要: ここでは翻訳全般に共通の一般的技法を紹介し、主にその定義づけをするにとどめる。



実際の翻訳にあたっては、いろいろな技法を駆使する必要があるのだが、ここでは翻訳全般に共通の一般的技法を紹介し、主にその定義づけをするにとどめる。


1. 加訳

翻訳の際、原文にないことばをつけ加えて訳すことである。

たとえば“昨天我不舒服,没有去上班”という中国語を日本語に訳す場合、「きのう私はぐあいがわるかった。会社には行かなかった」としたのでは、いかにもぎこちない訳文になるので、中国語には因果関係が含まれていることを読み取って、因果関係を表わす「ので」をつけ加えて「きのう私はぐあいがわるかったので、会社には行かなかった」と訳す。これが加訳である。


2. 減訳

加訳とは反対で、原文にある一部のことばを訳さないことである。「不訳」とも言われる。加訳と同様よく使われる技法で、目的はやはり、原文の意味を損なわないという前提のもとで訳文を分かりやすくて的確な表現にするためである。


たとえば“院子里有一棵树”を日本語に訳す場合、一字一句漏らさずに「庭には一本の木がある」と訳すよりは、“一本”を訳さないで「庭には木がある」とした方が日本語としてすっきりする。これが減訳である。


3. 反訳

主に仮定や条件を表わす従属節とその結果や結論などを表わす主節において、両方とも肯定で表現するか、それとも否定で表現するかという問題で、翻訳の際、肯定形+肯定形の表現を否定形+否定形の表現にしたり、またはその反対の処理をしたりすることである。反訳を「裏返し訳」とも言う。


たとえば“只有你去,オ能解决问题”という中国語は肯定形+肯定形の表現であるが、これを日本語に訳す場合、「君が行ってこそはじめて問題が解決できる」と同じく肯定形+肯定形に訳すよりも、裏返しに訳して「君が行かなければ、問題は解決できない」と否定形+否定形にしたほうが日本語らしい表現になる。これが反訳なのである。


4. 変訳

変な訳のことではなく、翻訳の一つの技法であり、翻訳の際に原文のなかの一部の品詞を変えたり、文の成分を変えたりすることである。文法や表現法が異なる二つの言語間の翻訳では、この技法がよく使われる。


たとえば、“中国走向现代化,遇到了种种困难”という中国文を日本語に訳す場合、「中国は近代化に向って進み、種々の難題にぶつかった」と逐語訳したのでは意味がはっきりしないし、また日本語らしくない。この場合、“中国走向现代化”という主語+述語の構文を変えて、「近代化に向う中国は」と連体修飾語十被修飾語の構文に訳せば、意味がすっきりする上に、表現も日本語らしくなる。翻訳の際のこうした処理を「変訳」というのである。



微信公众号

[1] [2] [下一页] 【欢迎大家踊跃评论】
我来说两句
评分: 1分 2分 3分 4分 5分
评论内容:
验证码:
【网友评论仅供其表达个人看法,并不表明本站同意其观点或证实其描述。】
评论列表
已有 0 条评论(查看更多评论)