会员中心 |  会员注册  |  兼职信息发布    浏览手机版!    精选9.9元!    人工翻译    英语IT服务 贫困儿童资助 | 留言板 | 设为首页 | 加入收藏  繁體中文
当前位置:首页 > 行业文章 > 口译技术 > 正文

欢迎日本产业代表团口译例文

发布时间: 2018-12-14 09:32:13   作者:etogether.net   来源: 网络   浏览次数:



参考译文

尊敬する日本産業代表団団長御手洗富士夫先生 

代表団の皆さま 

並びにご臨席の皆さま


本日、日本キャノン株式会社会長御手洗富士夫先生を団長とする日本産業代表団は、遼寧省と大連市政府の招きに応じ、中国大連経済技術開発区及びハイテクパークの現状を視察し、両国間のハイテク、アウトソーシング 分野の協力関係を一層発展させ、中日地域間経済フォーラムに参加される ために、大連市を訪問されました。まず、私は遼寧省と大連市政府の関係部門及び各企業を代表し、遠路遥遥お越しいただいた皆様方に衷心より歓 迎の意を表したレ、と存じます。


ここに、私は特別に御手洗富士夫先生がリーダーとして引っ張ってこられた世界に名を馳せるキャノン株式会社に御礼を申し上げたレ、と存じます。それは二十世紀の八十年代の初め頃、大連経済技術開発区がスタートして間 もない時期に、世界各国は中国の改革開放政策の実施開始に半信半疑でしばらく傍観策を取っていました。しかし、その時に株式会社キャノンは大胆に中国進出を決め、大連経済技術開発区に投資し工場を作られ、お陰 でわれわれは日本及び世界各国の企業との交流のための良いきっかけが得 られました。今日、キャノン大連はデジタルカメラやプリンター、コピー機などの高品質製品を中国の国内外へ販売され、株式会社キャノンも幾度もの 追加投資をなされた上、二十回も近く出資して大連市キャノン杯日本語弁論 大会を主催され、我が国の高水準日本語人材の育成のために大きな貢献を なされ、その功績を無にすることができません。


今日、中央政府の東北地方旧工業基地振興政策の支持と指導の下、大連市の産業構造が抜本的に転換され、大連と日本間の友好交流と経済貿易の往来も天と地を引っ繰り返すほどの変化が現れております。現在、当市に投資している日系企業は三千社を超え、その数は全国でも上海に次ぐ第二位に付けております。そして、当市政府の関係政策の強力な支持を受け、現地に投資している日系企業を含む外資系企業は投資額が大きく、投資回収率が高くて、われわれを満足させる好循環となっております。特にキャノン株式会社の牽引車的存在のおかげで、世界五百大企業も次々と投 資を決め、合弁や100%出資の外資系企業は当市で著しく発展を遂げ、数多くの成功した経験を積み上げてまいりました。今やインテルの大連進出と 夏季ダボス会議の大連開催に伴い、大連市の对外開放と経済貿易交流は更なる新しい春を迎えようとしております。


当然ながら、目下の世界的な経済危機の嵐の中で、世界各国は皆同じく難しい局面に臨んでおります。如何にすれば、この百年ぶりの経済危機の中で試練に耐えつつ、一日も早く経済のどん底から脱出し、再び経済の高度成長を実現させ得るのかにつレ、ては、われわれは日本経済界の皆様に学ばなければなりません。私は今回の皆さまのご訪問をきっかけに、明日行われる中日地域間経済フォーラムで、関係する諸問題について、御手洗富士夫先生をはじめとする皆様方の貴重な御意見をお伺いしたいと存じてお ります。中日双方は双方関係のウィンウィンを基に、胸襟を開いて密に協力 ができれば、必ずや国際化社会の飛躍的な発展の中で、本当の意味での両国の地域間経済交流のボーダーレス化を実現し得ることと確信しております。


では、最後に、

皆さまの今回の中国訪問が豊かな成果を得られますように、そして御手洗先生をはじめとする代表団の皆さまのご健勝、ご多幸を祈念して乾杯致した いと存じます。

乾杯!

どうも、ありがとうございました。



责任编辑:admin


微信公众号

[上一页][1] [2] 【欢迎大家踊跃评论】
我来说两句
评分: 1分 2分 3分 4分 5分
评论内容:
验证码:
【网友评论仅供其表达个人看法,并不表明本站同意其观点或证实其描述。】
评论列表
已有 0 条评论(查看更多评论)